2018年 3月17日  ヤシャブシ



【@限られた場所で、目の前では花が見られない高い所でしか − 3株の枝先だけを撮りました】
18.3.17 撮影

       ヤシャブシ Alnus firma〈夜叉五倍子〉(カバノキ科 ハンノキ属) 花期は3〜4月。
     山地に生え、大木では高さ20mになる落葉小高木。雌雄同株。
     樹皮は灰褐色。
     葉は互生。葉身は長さ4-10cmの狭卵形。
     先は鋭くとがり、ふちには細かい重鋸歯がある。側脈は13〜17対。
     花は葉の展開前に開花する。
     雄花序は無柄で、長さ4-6cm、やや太くて弓形に曲がり、
     枝の先やすぐ下の葉腋から垂れ下がる。
     雄花は苞の基部に3個ずつつく。
     

     雌花序は柄があり、雄花序より少し下に1〜2個、時に数個つく。
     果穂は長さ1.5-2cmで直立する。
     果穂にはタンニンが多い。

【@を拡大しました − 左側の株 − ヤシャブシと思います】
18.3.17 撮影
                                 
【@を拡大しました − 右側の株 − オオバヤシャブシと思いましたがヤシャブシのようです】
18.3.17 撮影

【A林の奥に入ると、ちょうど花盛りの時でした】
18.3.17 撮影

【Aを拡大しました − 雄花序は無柄で、枝の先やすぐ下の葉腋から垂れ下がる
18.3.17 撮影

【Bたくさん撮った中から、これもヤシャブシと思います】
18.3.17 撮影

【Bを拡大しました − 雄花序は無柄で、長さ4-6cm、やや太くて弓形に曲がり
18.3.17 撮影

【C地面に落ちていた雄花序を − オオバヤシャブシかもしれませんが】
18.3.17 撮影

【Cを拡大しました − 雄花は苞の基部に3個ずつつく
18.3.17 撮影
         円くて平たいのが苞?
        花序は触るとべとつくのですが、ネバネバの場所は苞なのでしょうか?


  雌花序が小さくて、100mmマクロレンズでは撮れていませんが、
  重たい望遠レンズを持って、一人で急坂を登る気がしないのです。
  ご参考までに、オオバヤシャブシはこちら
 

※ 2013年10月から、DNA分類体系準拠の新科名を書いています

※ 日記の花期は、私が秋吉台で調べてきたものを使用しています。

次ページ

TOP