6月3日 ツクシイバラ ― その2 


【秋吉台で確認した2株目のツクシイバラです】
   09.6.2 撮影
この株は、10年前からずっと、「ピンクの花のヤマイバラ」 としてきました。
一昨日の観察会に参加されていた広島のSさんが、「このバラは?ピンクだけど・・・」と。   
   
          ツクシイバラ〈筑紫薔薇〉(バラ科 バラ属) 花期は5〜6月。
         母種のノイバラより全体にやや大きい。
         花は淡紅色または白色で、直径3〜5cmと大きい。
         花序や花柄、萼に紅色の長い腺毛が密生するのが特徴。
         葉裏の毛は少なく、葉軸は無毛で腺毛が生える。
         分布:四国・九州、朝鮮半島南部、中国中西部。 
                                   
                                          
花は淡紅色または白色で、直径3〜5cmと大きい
 09.6.2 撮影
  
【上の左側の花】  
09.6.2 撮影
花序や花柄、萼に紅色の長い腺毛が密生するのが特徴

【別の花です】
09.6.2 撮影
【上の画像を拡大しました】
09.6.2 撮影
「花序や花柄、萼に紅色の長い腺毛が密生するのが特徴

【葉はヤマイバラと同様ですが】
09.6.2 撮影

【上の画像を拡大しました】
09.6.2 撮影
「葉軸は無毛で腺毛が生える」


 5月25日に秋吉台で初めて確認した株とは違い、花・葉とも大きい点で図鑑のツクシイバラに近いと思いました。
 ルーペで調べないと「ピンクの花のヤマイバラ」ですが、ヤマイバラの花は白色。
 これもツクシイバラだったのですね。

※ 日記の花期は、私が秋吉台で調べてきたものを使用しています。