2018年 8月1日  白馬岳(標高2932m)に登りました


8月1日〜8月2日、友人と3人での登山。 ルートは・・・
白馬尻〜白馬岳2932m三国境2751m〜小蓮華山2766m〜白馬乗鞍岳2437m栂池自然園1880m。

【@ヒュッテ・アルプ(白馬村)をタクシーで5:30に出発して、猿倉到着。準備完了((6:31)】

【A白馬尻を目指して、散策を楽しみました】

                                 
【B白馬尻でアイゼンを装着して、初体験の雪渓登山開始(9:18)】

【Cいつまで続くのでしょうか・・・ずっと先まで白だけの登山道(9:22)】

【D雪渓登山はここまで。昼食を終えてくつろいで、視線は今来た道を…(11:44)】

【Eまだどんどん登ってきています】

【F雪渓を横目に登山再開。ここで雪渓が途切れています。やっと我がカメラの出番です】

【Gさあ、撮影開始!(13:02)】

− ここまでWさん撮影 −

【H最初に撮ったのはこの花。クルマユリ〈車百合〉(ユリ科)】

【I白山で出逢ってから1年…懐かしいと思いました】

* * * * * * * * * *


 2019年2月1日:記
 2017年の白山登山の日記は5ヵ月遅れの2018年1月に書きましたが、
 白馬岳登山の日記は、半年遅れになってしまいました。
 普段は、秋吉台と家事で手いっぱいで、開花がほとんどない真冬にしかまとまった時間が取れない
 のです。

 撮りっぱなしの画像を開いた時は、正直、憂鬱な気分でしたが、図鑑と格闘しているうちに、
 次第に登った時のことが甦ってきました。
 今日書いたのは、雪渓からお花畑にたどり着いたまでですが、以後をしっかりまとめたいと思ってい
 ます。
 


次ページ

TOP