11月22日 キツリフネ


【@写真展から】
   11.9.28 撮影
2年前と比べると、花数はずっと減っています。
   
       キツリフネ〈黄釣舟〉(ツリフネソウ科 ツリフネソウ属) 花期は9〜10月。
     山地の渓流沿いや湿った林内に生える1年草。高さ40〜80cmで全体無毛。
     葉は互生し、柄があり、長さ4〜8cmの長楕円形、先端は鈍形、粗い鋸歯がある。
     花序は葉腋から下垂し、淡黄色で長さ3〜4cmの花を細い花柄で吊り下げる。
     花の太い袋状の部分は萼片の1個で、基部は炬になる。
     花弁は3個、下方の2個は合着して唇弁となり、内面に赤褐色の斑紋がある。

                       【@を拡大しました】
                          11.9.28 撮影
              「花の太い袋状の部分は萼片の1個で、基部は炬になる」

                           【A写真展から】                       
                         11.9.28 撮影                          
                        【Aを拡大しました】
                           11.9.28 撮影
       「花弁は3個、下方の2個は合着して唇弁となり、内面に赤褐色の斑紋がある」
               
                           
* * * * *

 今日、秋吉台エコミュージアムは休館日でしたが、用事があって午後、会場に行きました。
 休館でも来場者がおられれば開けてくれる事になっていましたが、思っていたとおり何人かの方が来られたようで、2組のお客様が記帳してくださっていました。 ありがとうございました。

 カメラは毎日持参しているのに、シャッターを切ったのは16日が最後。
 ということは、一週間、何も撮っていないのです。だから落ち着かないのですね。
 明日から「人図鑑」作りを再開しましょう。
 人図鑑効果がバッチリと、実感していますから。

※ 日記の花期は、私が秋吉台で調べてきたものを使用しています。