2022年 3月12日  オオイヌノフグリ



【@暖かい日差しが降り注いで今、田や畑、空き地、道ばたなどで花盛りになりました】
22.3.12 撮影

        オオイヌノフグリ Veronica persica〈大犬の陰嚢〉(オオバコ科 クワガタソウ属) 
                                               花期は11〜6月。
       路傍や畑にふつうの越年草。
      茎は分枝して横に広がり、長さ10-40cmになり、開出した長毛を散生する。
      葉は茎の下部のものは対生、上部のものは互生し、
      卵円形で、1-5mmの柄があり、
      縁には先の鈍い大きな鋸歯があって、
      両面に毛を散生し、長さ7-18mm、幅6-15mm。
      3〜4月、茎の上部の葉腋に1個ずつ花をつける。
      花柄は長さ1-2cmで、白い毛が生える。
      萼裂片は長楕円状狭卵形で、先はややとがる。
      花冠はるり色〜群青色で径7-10mm、
      刮ハはやや平たい頭心形で先はへこみ、その両端はややとがり、長さ約4mm、幅6-7mm。
      種子は大きく、舟形で表面にしわがあり、長さ2mm。
      ヨーロッパ原産で、世界の温帯〜暖帯に広く帰化している。
      南西アジア原産との説もある。
      種形容語は〈ペルシャ(イラン)の〉の意味。
      1887年(明治20)ごろ東京に帰化し、今日では日本全国に広まっている。   

       − 改訂新版「日本の野生植物 5」 −

【@を拡大しました − 花冠はるり色〜群青色で径7-10mm
22.3 12 撮影
                                 
【A咲き始めのころの画像 − 葉は茎の下部のものは対生、上部のものは互生し
21.1.4 撮影

【B葉は縁には先の鈍い大きな鋸歯があって、両面に毛を散生し
21.1. 4 撮影

【B茎の上部の葉腋に1個ずつ花をつける
22.3. 12 撮影

【Bを拡大しました − 花は一日花で、夕方には落ちてしまいます】
22.3 12 撮影

 先日までは、フラサバソウ押されて、オオイヌノフグリは数が減ったと思っていましたが、
 気温が上がってきた最近、田一枚がブルーに染まったり、猛烈な繁殖力を思い知らされた感じです。
 オオイヌノフグリの日記を前回書いたのは2015年でしたから、7年ぶりに書こうと思い立った次第です。

※ 
2013年10月から、DNA分類体系準拠の新科名にして、
  学名は、改訂新版「日本の野生植物 1〜5」 によります

※ 日記の花期は、私が秋吉台で調べてきたものを使用しています。

次ページ

TOP