2016年 1月24日  ナガサキシダモドキ



【@この株はナガサキシダモドキと思いますが − ナガサキシダが生えている林で】
16.1.9 撮影

         ナガサキシダモドキ(オシダ科 オシダ属) 常緑性。
        ナガサキシダによく似ており、その変種であろう。
        羽片は羽状に浅〜中裂し、裂片は円頭で小さい鋸歯がある。
        頂羽片の下部は羽状に深〜全裂し、
        実葉では側羽片の下部もしばしば深〜全裂する。
        千葉・神奈川両県と九州で、ナガサキシダが生えているところに知られる。

【A実葉を】
16.1.9 撮影
                                 
【Aを拡大しました − これをナガサキシダとは言えないと思っていますが】
16.1.9 撮影

【Bナガサキシダモドキと断言する自信はありません】
16.1.9 撮影

【Bを拡大しました − 「アイノコナガサキシダモドキ」なんてものは無いでしょうし】
16.1.9 撮影

【C変種は様々な状態があるのだと思っています】

16.1.9 撮影


※ 事情があって、シダの一覧は公開していません。

次ページ

TOP