2017年 2月26日  コショウノキ開花


コショウノキは昨年、前年の12月から開花したので、2016年の記録は1月1日開花でした。
前年の記録を基本にして確認しているので、生育を確認している数ヵ所に何度も脚を運び、
「やっと!」という思いが強いのですが、記録を開くと、
2015年 − 3月5日、2014年 − 3月9日、2013年 − 3月2日開花確認で、
むしろ今年は早めの開花と分かりました。私の記憶より記録が大事ということですね。

【@2015年まで開花確認してきた林縁ですが、別個体です】
17.2.26 撮影

            コショウノキ Daphne kiusiana〈胡椒の木〉(ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属) 
                                                 花期は2〜4月。
          暖地の山地に生える高さ1mになる常緑小低木。雌雄異株。
          葉は互生。葉身は長さ4-16cmの長楕円形または披針形で、ふちは全縁。
          表面は光沢があり、両面とも無毛。
          枝先にジンチョウゲに似た白い花を頭状に数個つける。
          花には花弁はなく、萼筒は白色、肉厚で長さ8-10mm、
          先は4裂し、外面には細い毛が密生する。
          果実は液質の核果。直径8mmほどの球形で、6月に赤く熟す。


【A開花したのは1つだけ】
17.2.26 撮影
                                 
【B − Aを上から撮りました】
17.2.26 撮影

【C2015年まで開花確認してきた個体は、地籍調査で邪魔になったのか、枝が切られて】
17.2.26 撮影

【Cを拡大しました − 元気がありませんが】
17.2.26 撮影

【D今日、1つ開花していました】
17.2.26 撮影

【E近くの別個体も、他の3ヶ所でも、今日はまだ全て蕾の状態です】
17.2.26 撮影


※ 2013年10月から、DNA分類体系準拠の新科名を書いています

※ 日記の花期は、私が秋吉台で調べてきたものを使用しています。

次ページ

TOP