2月12日 エコツアーが計画どおり行われます



@ 4月14日(日) 『春の花を楽しもう!』 (オキナグサ・センボンヤリ・ヒトリシズカ・スミレ数種など) 
           (当初4月13日(土)としていましたが、他県から18名の予約が入ったため、
            同じツアーを2回実施することにし、変更しました)  

A 5月25日(土) 『初夏の花を楽しもう!』 (イシモチソウ・ムラサキ・フナバラソウ・シランなど)

B10月14日(月) 『秋の花を楽しもう!』  (ヒナノキンチャク・アキヨシアザミ・ヒメヒゴタイなど) 
            
(都合で、10月19日(土)を変更ました)

C11月 2日(土) 『晩秋の花を楽しもう!』(ウメバチソウ・リンドウ・ムラサキセンブリ・センブリなど)


募集開始は3月初めです。
市のホームページに載り次第、秋吉台日記のトップページにリンクいたします。
皆さまのご参加をお待ちしています。


                       
* * * * * おまけ * * * * *

最近は林を歩き、高い所で肉眼で見分けられないものは撮り帰り、パソコンで確かめています。
ほとんどの画像は、「なーんだ」と捨ててしまいますが、昨日残った3枚のうちの1枚です。

                      【@ハンノキでしょうか?】
                         13.2.11 撮影
              【@を拡大しました - 雌花序のつき方が上向きに見えます】
                         13.2.11 撮影
       ケヤマハンノキ・ヤマハンノキは、「雌花序は雄花序の下方に下向きにつく」
       明日、確かめてきます。

 きょうは、午後5時から開かれるエコツーリズム協会の役員会の前に歩こうと思ったのに、予報どおり昼前には雨になりました。
 それでも歩くつもりでカッパズボンをはき、ザックにもカバーをかけましたが、雨が激しくなって気持ちがすぼんでしまい、雨具を全部もとに収めて、大正洞駐車場わきの「写創蔵」で時間をつぶしました。

 頑張り過ぎないように。メニエール病にならないように。