10月11日 秋吉台のヤサカブシ

(2009年10月、自分なりにヤサカブシと同定しました)

@ヤサカブシ〈八坂附子〉(キンポウゲ科 トリカブト属) 花期は10月。
   11.10.10 撮影
今年の乾燥した猛暑の夏が嫌だったのか?
地主さんが周りの草を刈ってくれたのも要因となった?

   
        秋吉台国定公園のトリカブトは、 
        ○葉は3深裂。  ○上部の枝・花柄は有毛。 ○花(萼)の内面に長毛。 
        ○雄しべは有毛 ○雌しべ4または5個。


      【A今年はこの株と、他に小さく弱々しく這った1株に不完全な花がついているだけ】
                           11.10.10 撮影
          ほかに、花がつかない株が2株。
         でも、地主さんが大切に思ってくれているので、生き続けてくれると思っています。


                       【Aを拡大しました】
                           11.10.10 撮影
         まだ開花したばかりで、雌しべは雄しべに埋もれているため、見えません。

           【@を拡大しました − この株についている葉は、この1枚だけ】
                           11.10.10 撮影
                      

※ 日記の花期は、私が秋吉台で調べてきたものを使用しています。