5月30日 ウスギムヨウラン 


【ウスギムヨウランが開花しました】
   09.5.30 撮影
一面に散らばって20株ほど出ていますが、開花しているのは1株だけです。
   
 ウスギムヨウラン〈薄黄無葉蘭〉(ラン科 ムヨウラン属) 花期は6月。
暖温帯の林床に生育する腐生ラン。
ムヨウランに比べ、花が小さく、あまり開かず、唇弁の縁に毛があることが区別点。
花期はムヨウランより少し早い。
茎は高さ約20cm、先端に5個前後の花をつける。花は淡褐色で長さ約1.2cm。
唇弁は倒卵形で、蕊柱の基部と癒合し、先端近くは浅く3裂する。
唇弁のふちには短毛、上部には長毛が密生する。 
                                         
【ほとんど日が差し込まない、薄暗い林で】
 09.5.30 撮影
茎は高さ約20cm、先端に5個前後の花をつける

  
【上の画像を拡大しました】  
09.5.30 撮影
花は淡褐色で長さ約1.2cm
唇弁のふちには短毛、上部には長毛が密生する

【同じ花を少し左から】
09.5.30 撮影
唇弁は倒卵形で、蕊柱の基部と癒合し、先端近くは浅く3裂する


時間を取って、「思い通り」は無理でも、もう少し増しなウスギムヨウランを撮りたいと思います。

* * * * * * *

 毎年、蚊に悩まされながら撮影してきたのに、きょうは蚊が1匹も寄ってきませんでした。
 「たこさん、とうとう蚊にまで見放されたね!」と、笑う友達の顔が目に浮かびますが、一緒にいた、1回り下の友人も刺されていませんから、まだ蚊が発生していないのだと思います。

※ 日記の花期は、私が秋吉台で調べてきたものを使用しています。