2015年 7月28日  美東町植竹、道路法面に群生する白い花


小郡萩道路の取り付け道路の法面に今、白い花が群生して咲いています。
昨年気づいたのですが、「そのうちに…」と思っていて撮りそびれました。
車を止めて、近寄ると、きれい! 何という花なのでしょうか?

【@花はカワラナデシコより大きく、草丈はヘラバヒメジョオンくらいで大株】
15.7.28 撮影

【@を拡大しました】
15.7.28 撮影
                                 
【@を拡大しました】
15.7.28 撮影

【A】
15.7.28 撮影

【Aを拡大しました − 花弁は純白で長く、細く切れ込んでいます】
15.7.28 撮影

【B法面一面に】
15.7.28 撮影

【C上まで − 土止め用にタネを吹き付けたのでしょう】
15.7.28 撮影

  8月1日:追記
       いつも開花確認を助けていただいているHさんからメールで、
       「色々検索してみました。
        セキチクとカワラナデシコの交配種イセナデシコはどうでしょう。
        園芸種もあるようで、花の姿にかなり変異があるようですが」。


【Cネットで検索しました】
15.7.28 撮影

 イセナデシコ〈伊勢撫子〉の園芸品種らしいですね。
 Hさん、ありがとうございました。


次ページ

TOP