7月20日 ウバユリ


【台風の影響で強風が吹いている林縁で】
   11.7.20 撮影
   
        ウバユリ〈姥百合〉(ユリ科 ウバユリ属) 花期は7〜8月。
       花の咲く時期には葉が枯れていることから「歯(葉)がない」の語呂合わせから
       きた名といわれる。
       山野の湿った林内に生える高さ0.6〜1mの多年草。
       葉は茎の中部につき、長い柄があり、卵状楕円形で基部は心形。
       花は茎頂に数個、総状につく。花は水平に出て長さ10〜15cm。
       花被片は倒披針形で緑白色、内面に淡褐色の斑点があり、先はあまり開かない。
       雄しべは6個、長さ不同で葯は淡褐色。

             
              【きれいに撮るように一生懸命頑張ったつもりですが】
                         11.7.20 撮影 
                      「花は茎頂に数個、総状につく」

    【花は水平に出て、花被片は緑白色、内面に淡褐色の斑点があり、先はあまり開かない
                           11.7.20 撮影
                       【上の画像を拡大しました】
                           11.7.20 撮影
                   「雄しべは6個、長さ不同で葯は淡褐色」

※ 日記の花期は、私が秋吉台で調べてきたものを使用しています。