2017年 9月8日  ツルフジバカマ


お盆前の草刈りが今年は徹底的に行われ、斜面の上からは、いくら覗いても蔓が見られなくなりました。
何度来ても、残った小さな蔓が一つだけで、その開花を待っていたところ、
3日前、溝の反対側の薮が刈られたので、「これなら草刈り機が届かなかった蔓が見られる!」と…。

【@上側のはすべてなくなっていますが、溝に下がった蔓に花が見えました】
17.9.8 撮影

          ツルフジバカマ Vicia amoena 〈蔓藤袴〉(マメ科 ソラマメ属) 花期は8〜10月。
        山野に生えるつる性の多年草で、長さ200cmにも達する。
        全体に軟毛があるが、毛の多いものからごく少ないものまである。
        葉はふつうほとんど無柄、長さ15cmに達し、
        先端は分枝する巻きひげとなる。
        小葉は互生し、10〜16個、狭卵形または長楕円形で、
        長さ15-35mm、幅4-11mm。
        托葉は比較的大型で、数個の粗い歯牙が目立つ。
        花は紅紫色で長さ4-15cmの総状花序につき、
        長さ1.2-1.5cm。旗弁の舷部と爪部は同長。
        豆果は狭楕円形、鋭頭、長さ2-2.5cm、幅5-6mm、無毛、
        3〜5個の種子を入れる。

【@を拡大しました】
17.9.8 撮影
                                 
【@を拡大しました − 葉は長さ15cmに達し、先端は分枝する巻きひげとなる
17.9.8 撮影

【Aつる性の多年草で、長さ200cmにも達する
17.9.8 撮影

【Aを拡大しました − 花は紅紫色で長さ4-15cmの総状花序につく
17.9.8 撮影


        来年は、またすぐ近くで花を見ることができると思っています。


※ 2013年10月から、DNA分類体系準拠の新科名を書いています

※ 日記の花期は、私が秋吉台で調べてきたものを使用しています。

次ページ

TOP