2018年 9月10日  ツルボ



【@今日、開花確認 、高さ25cmほどです− 長登の遊歩道わきで】
18.9.10 撮影

         ツルボ Scilla scilloides〈蔓穂/別名サンダイガサ〉
                       (キジカクシ科 ツルボ属) 花期は 9〜10月。
        ツルボの語源は不明だが、蔓穂の字をあてることが多い。
        別名は参内傘。公家が参内するとき、従者がさしかけた長い柄の傘を
        たたんだ形と花序が似ていることによる。
        山野の日当たりの良いところに生える多年草。
        鱗茎は卵球形で黒褐色の外皮に包まれ、ネギのようなにおいがする。
        葉は2個根生し、長さ15-25cmの扁平な線形。
        花径は高さ20-40cmになり、淡紅紫色の花を総状に多数つける。
        花のころ根生葉があるものとないものがある。
        花径にはふつう葉がつかない。
         − 増補改訂新版「野に咲く花」 −

【@を拡大しました − ここでは花時に葉は見られません】
18.9.10 撮影
                                 
【A淡紅紫色の花を総状に多数つける
18.9.10 撮影

【Aを拡大しました】
18.9.10 撮影

 この夏、猛暑と強い乾燥が続いたため、秋の花に影響が出ていると感じています。
 姿が全く見えない草・蕾がつかない草が多い中で、
 ツルボは例年より少し遅いものの、2個体の開花を見ることができました。


※ 2013年10月から、DNA分類体系準拠の新科名を書いています

※ 日記の花期は、私が秋吉台で調べてきたものを使用しています。

次ページ

TOP