5月31日 トチバニンジン


【林の奥、何度来てもなかなか辿り着きません】
   11.5.31 撮影
   
      トチバニンジン〈栃葉人参/別名チクセツニンジン〉(ウコギ科 トチバニンジン属) 
                                              花期は5〜6月。
     葉がトチノキの葉に似ているため、別名は根茎が竹の節に似ているため。
     山地の林内に生える多年草。
     茎は細いが直立し、花柄を合わせて高さ50〜80cmになる。
     葉は掌状複葉で、3〜5個輪生し、葉柄は長さ5〜10cm。
     小葉は普通5個で、短い柄があり、倒披針形〜倒卵形、長さ10〜30cm、
     ふちには鋸歯があり、膜質で薄い。
     中心から1個の花茎を立て、球状の散形花序に小さな花を多数つける。
     花は直径約3mm。花弁は淡緑黄色。雄しべは5個。花柱は普通2個。
     果実は石果、直径約6mmで、赤く熟す。

                       【様子は昨年とほぼ同じ】
                           11.5.31 撮影
               【球状の散形花序に黄緑色の小さな花を多数つける
                           11.5.31 撮影
                       【上の画像を拡大しました】
                           11.5.31 撮影
              花弁は淡緑黄色。雄しべは5個。花柱は普通2個


 秋吉台日記をやめる時は、
 ・同じ花を書くのに、前回と同じ記事しか書けなくなったとき。
 ・画像が前回と同じ程度にしか撮れていないとき。
 このどちにも当てはまると、ずるずる書き続けることはやめようと、心に決めています。

 今日のトチバニンジンは危なかったのですが、カメラ・レンズのグレードアップに助けられました。
 まだまだ今より増しな画像が撮れるはずですから、当分は大丈夫ですよね!

※ 日記の花期は、私が秋吉台で調べてきたものを使用しています。