4月15日  シロバナツクシコスミレ(スミレ科)

    05.4.15 撮影
   
 シロバナツクシコスミレ〈白花筑紫小菫〉 花期は3〜5月。
 コスミレの白花品。九州北部で見つかったものにつけられた名だが、それ以外の地域でも見られる。

 3月末、白花のコスミレを見つけたのが公園外の日当たりのよい斜面でした。
 「同じような場所を探せば、秋吉台にもきっとあるはず」と、気をつけていたら、4月13日に「これなら」と思うコスミレが数株見つかりました。
 
                    【上の画像を拡大しました】                    
                        
 花が真っ白ではないのですが、いろいろホームページを見ると、この程度のものをシロバナツクシコスミレとしていました。            

                     【そばの別の株です】                        
05.4.15 撮影
 
  数年前に白花のコスミレが集まって咲いていた遊歩道では、最近見られなくなりました。

                    【上の画像を拡大しました】 

                 
 同じ13日に、シロバナナガバノタチツボスミレを見つけましたが、最初はシロバナツクシコスミレと思ったのです。