6月11日 愛鳥林で「森林セラピー 森の案内人」

今日午前中、「森林セラピー森の案内人」を務め、愛鳥林エリアを二人で案内しました。
来訪者は、山口市内の高齢者グループ21名の皆さん。

                                     
【ネジキ(ツツジ科)の白い花がちょうど見ごろでした 】
 09.6.7 撮影

 「ここに生えているものは、皆様のお住まい近くの山とあまり変わりませんが、
普段は慌ただしく過ごされ、ゆっくりと味わう時間がとれない自然の色や香り、音などに、
きょうは、気持ちをちょっと向けてみていただきたいと思います。
そして、知らず知らずにたまったストレスを、少しでも解消していただきたいと願っています」

  【 ヤマツツジ(ツツジ科)の朱色が鮮やかでした 】  
09.6.7 撮影
曲がり角ごとに変わる風と自然の匂いに気付いていただけました。

【イヌウメモドキ(モチノキ科) 】
09.6.7 撮影

【アカソ(イラクサ科) ― 足元で】
09.6.7 撮影
この辺りではウラジロの鮮やかな緑に注目されていました。

【シラキ(トウダイグサ科)】
09.6.7 撮影

【シラキ(トウダイグサ科)】
09.6.7 撮影
『だんだん気温が上がってきたみたい。さっきと風の温度が違いますね』と、来訪者。

【ササユリが咲いていました ― 斜面10mくらい先で 】
09.6.11 撮影
私もザックからカメラを取り出し、この1枚だけ撮りました。

【上の画像を拡大しました 】
09.6.11 撮影

 森の案内人のNさんが、今日午後からの案内に備えるために急きょ助手として参加し、
私同様に「今年初めて」と言われる愛鳥林エリアを一緒に散策されました。