2014年 5月12日  サンヨウアオイ



【@ミヤコアオイより乾燥した山地林内で見ています】
14.5.10 撮影

          サンヨウアオイ〈山陽葵〉 Asarum hexalobum
                        (ウマノスズクサ科 カンアオイ属)花期は4〜5月。
        山地の林内に生える常緑の多年草。
        葉は長柄があり、広卵形で、長さ5-10cm。
        先はややとがるが鈍頭、基部は深い心形。
        花は直径1.5-2cmの扁球形で、上部に6稜のふくらんだ部分がある。
        白い花柄が徐々にふくらみ、彎曲して萼筒に連なる。
        裂片は開出し、卵形で内面に横じわが入る。
        雄しべ・仮雄しべ・花柱はいずれも6個。        
            

【@を拡大しました】
14.5.10 撮影
                                 
【A今回の場所では、他のカンアオイ属を見たことがありません】
14.5.10 撮影

【Aを拡大しました − 花は扁球形で、上部に6稜のふくらんだ部分がある
14.5.10 撮影

【B】
14.5.10 撮影

【Bを拡大しました】
14.5.10 撮影


※ 2013年10月から、DNA分類体系準拠の新科名を書いています

※ 日記の花期は、私が秋吉台で調べてきたものを使用しています。

次ページ

TOP