2019年 5月26日  龍頭峡〜天上山(広島県)へ


友人に誘われて、ツクバネを見てきました。

【@中国道を戸河内インターで降りて、龍頭峡へ】
19.5.26  撮影

【A龍頭峡〜天上山へ】

                                 
【B登り始めに咲いていたクロソヨゴ】

【Cクロソヨゴ〈黒冬青〉(モチノキ科 モチノキ属)】

【Dツクバネ〈衝羽根〉(ビャクダン科 ツクバネ属 )雌雄異株− 名前さえ聞いたことがなかった木】

【E − Dを拡大しました − 雄花 は直径約4mmで散房状につき、花弁はなく、萼片と雄しべは4個】

初めのうちは雄株ばかりでしたが…

【F登っていくと雌株もたくさん目に入ってきました】

【G雌花は枝先に1個つき】

【H − Gを拡大しました − 子房の先端に細長い葉状の苞が4個ある】

【I何年ぶりかでシライトソウ〈白糸草〉(シュロソウ科 シライトソウ属)に出逢いました】

【Jコバノフユイチゴ〈小葉の冬苺/マルバフユイチゴ〉(バラ科 キイチゴ属) この花も10年振り?】

【Kサワギク〈沢菊/ボロギク〉(キク科 サワギク属) 秋吉台と同様にひっそりと咲いていました】

【Lイナモリソウ〈稲森草〉(アカネ科 イナモリソウ属)】

【Mアマギコアジサイ(アジサイ科 アジサイ属) − コアジサイとコガクウツギの自然交雑種】

                                 
【N葉は厚めで光沢があり、花は装飾花がなく白色でしたから、納得しました】

* * * * * * * * * *

 久しぶりに登山道らしい山道を歩き、友人にたくさん木を教えてもらったのに、
 持ち慣れないコンデジ撮影で ピンぼけばかりだったし、
 その時は分かったつもりでも名前を思い出せなくて・・・
 楽しかったのに、記憶力低下と撮影技術不足を思い知らされました。


次ページ

TOP