2017年 12月15日  今年の龍護峰登り納めをしました



毎日天気予報を気にして、「今日しかない」と、絶好の青空のもとで今年最後の龍護峰を楽しみました。

【@林を20分ほど歩き、抜けると御鉢山が姿を見せてくれます】
17.12.15 撮影

【Aムベの実はまだ残っていました】
17.12.15 撮影
                                 
【Aを拡大しました】
17.12.15 撮影

【B落葉樹の葉はすっかり落ちてしまいました − ハゼノキ】
17.12.15 撮影

【Cヤマノイモの果実】
17.12.15 撮影

【Dマユミの実は、まだ真っ赤な姿のままでした】
17.12.15 撮影

【E】
17.12.15 撮影

【Fムラサキセンブリは、花がすっかり終わっていました】
17.12.15 撮影

【Fを拡大しました】
17.12.15 撮影

【Gリンドウも…】
17.12.15 撮影

【Gを拡大しました】
17.12.15 撮影

【H御鉢山から東鳳翩山、西鳳翩山を − 来年は久しぶりに登ってみようと思っています】
17.12.15 撮影

【I御鉢山から龍護峰への登山道を】
17.12.15 撮影

【J龍護峰から新道を下り、林を抜けると、ヤブコウジの赤い実が目に入りました】
17.12.15 撮影

【Kニオイタチツボスミレが今日、再開花】
17.12.15 撮影

【Lニオイタチツボスミレの花が12月に見られたのは、12年ぶりです】
17.12.15 撮影

【Mタチツボスミレはたくさん咲いていました】
17.12.15 撮影


  今年最後の龍護峰は、気温が11℃で風がほとんどないという、願ってもない恵まれた天候でした。
  年末で慌ただしく過ごしながら、この日を狙っていたのですが、
  今度はいつ、こんな日が来てくれるのでしょうか。


次ページ

TOP