2017年 11月5日  龍護峰



10月22日実施が台風で中止になった“秋吉台の自然に親しむ会”の自然観察会「晩秋の野草」が、
秋晴れの今日、龍護峰で行われ20名が参加。 私にとっては今年20回以上の龍護峰でした。

【@10月22日に「カルストウオーク」が雨の中で行われ、遊歩道は大荒れになっていました】
17.11.5 撮影

秋吉台を歩き慣れない人たちが雨の坂道をスニーカーで。滑ったり、中には骨折者もあったそうです。
一方、10月15日のトレイルランで、地獄台はめちゃめちゃに自然が壊されています。
        

【A参加者の一人が持っていた「熊撃退スプレー」】
17.11.5 撮影

複数の情報から、秋吉台の林内ではツキノワグマが目撃されたり、威嚇の声を聞いたり、
常時設置のカメラに写っています。見通しの良い草原以外では、一人歩きをやめましょう。

                                 
【B私が今日、唯一撮った植物を】
17.11.5 撮影

【Cヒナノキンチャクの巾着 − この高さは3cmほどでした】
17.11.5 撮影

    開花確認も説明もしなくて良い、ゆったりとした観察会でした。
    何もかもやめれば、いつもこんな歩きができるのに…。


次ページ

TOP