2018年 8月7日  ノシラン


【@目に入った時は、大きな白花のヤブランかと思いました − 林縁の斜面で】
18.8.7 撮影

            ノシラン Ophiopogon jaburan(キジカクシ科 ジャノヒゲ属) 花期は 7月〜。
          海岸近くの林内に群生する多年草。
          匐枝は出さない。
          葉は長さ30-80cm、幅1-1.5cmの線形で厚くて光沢がある。
          花径は扁平で狭い翼があり、高さ30-50cmになる。
          花は白色または淡紫色で、総状に多数つく。
          花柄の途中に関節があり、関節から上が太くなっているので、合弁状に見える。
          種子は碧色で倒卵形。
          分布:本州(紀伊半島以西)、四国、九州、沖縄
           − 増補改訂新版「野に咲く花」 −

【Aすぐ右上にも、花がつかない葉が】
18.8.7 撮影
                                 
【Bよく訪れる林縁、このたびはシロヨメナの開花を見に来ました】
18.8.6 撮影

【C葉は長さ30-80cm、幅1-1.5cmの線形で厚くて光沢がある
18.8.6 撮影

【D花は白色または淡紫色で、総状に多数つく
18.8.7 撮影

【E花柄の途中に関節があり、関節から上が太くなっているので、合弁状に見える
18.8.7 撮影


 ここは、ナガバタチツボスミレやタチツボスミレが早く咲く、週に1度は歩く林縁です。
 長く大きな葉が目についても、考えもせずにヤブランの葉としていたようで、
 咲いていれば必ず気づく白い大きな花、今年初めて咲いたのでしょう。
 ノシランについた花番号は、『1533』。


※ 2013年10月から、DNA分類体系準拠の新科名を書いています

※ 日記の花期は、私が秋吉台で調べてきたものを使用しています。

次ページ

TOP