11月29日 「総合演習」と「森の案内人の会」に参加しました

                                     
【@セラピーロードの愛鳥林ビューポイントで − 休憩時間に】
 09.11.29 撮影
 
(今日は真面目に「森の案内人」に徹し、シャッターを押したのはこれだけでした。)

午前中は、森の案内人養成講座を今日で終了される受講生の方のお手伝いでしたが、
来訪者を案内されるのに同行しながら、自らの案内を振り返る機会でもありました。

【@を拡大しました − 左側の集団】  
09.11.29 撮影
マガモの♂1と♀2ですよね?

【@を拡大しました − 右側の集団】
09.11.29 撮影
マガモの♂2と♀1ですよね?
この1枚を撮って、ウエストポーチから双眼鏡を取り出そうとしたら、
1羽もいなくなってしまいました。

* * *

午後は、「森の案内人の会」に出席し、事務局からの説明を聞き、
森の案内人として質問や要望を出し合いました。