2017年 9月15日  ミヤマウズラ − その2


秋吉台で私が見てきたミヤマウズラはすべて盗掘されてしまい、残っているのは樹上の数個体け。
それも高温と乾燥のためか、今年は花がつきません。

「葉を確認したことがある林が、最近、入り口の遊歩道が大藪で、生き残っているかもしれない。
葉だけだった小さな個体が生長して花をつけているのではないか…」。
一人では怖くて入れないので、今日、友人に頼んで付き合ってもらいました。


【@探し廻っても見つからず − 「帰ろうか」『もうちょっと頑張ろう』 − 「あったよー!」 】
17.9.15 撮影

          ミヤマウズラ Goodyera schlechtendaliana〈深山鶉〉
                            (ラン科 シュスラン属) 花期は8〜9月。
          葉の斑紋をウズラに例えた。
          山地の林内に生える花茎の高さ約15cmの多年草。
          茎は緑白色で多肉、横にはい、先端は斜上する。
          葉は常緑で、皮質、暗緑色で白斑がある。
          花茎は綿毛が密生し、
          一方にかたよった穂状に5〜10個の淡紅色花をつける。
          花は長さ約1cm。

【A懐かしい、この葉!】
17.9.15 撮影
                                 
【B】
17.9.15 撮影

* * * * * * *

【C 10分後に見つけました − 2個体目】
17.9.15 撮影

【D】
17.9.15 撮影

【E】
17.9.15 撮影

* * * * * * *

【F また10分後に3個体目】
17.9.15 撮影

【Fを拡大しました − ちょっと可愛そうな姿ですが…】
17.9.15 撮影

  
 朝露が消える時間までほかを散策して、私の身長より高い薮を漕いだ結果、
 秋吉台では目につくと盗掘されるミヤマウズラの花を3株、見ることができました。

 秋吉台の林内に設置しているカメラに、クマが写っていたと聞いたばかり。
 「来年も一緒に来てね」と、帰りの薮の中で友人に約束をもらいました。
 

※ 2013年10月から、DNA分類体系準拠の新科名を書いています

※ 日記の花期は、私が秋吉台で調べてきたものを使用しています。

次ページ

TOP