10月3日 黒木町森林セラピー基地へ 


「森の案内人の会」視察研修会の1日目、福岡県黒木町のくつろぎの森「グリーンピア八女」へ。

   09.10.3 撮影
一行14名、昼過ぎに到着。栗ほか秋の味覚がふんだんに詰められた「セラピー弁当」で先ず癒されました。 
何と言っても、受け入れてくれる温泉つきの広い宿泊施設があることを羨ましく思いました。
   
   午後1時から2時間、黒木町の「森の案内人」の案内で、森林セラピーロード散策。
            
【マテバシイ】
 09.10.3 撮影
黒木町の森林セラピーロードは3コース。
1.どんぐり拾いの小道(全長1770m)
2.泉と小島への散歩道(全長1830m)
3.熊笹と湖の小道  (全長2260m)

私は1班、黒木町の案内人さん5名と、「どんぐり拾いの小道」を散策しました。

  
シャシャンボ  
09.10.3 撮影

【上の画像を拡大しました】
09.10.3 撮影

【ノリウツギ
09.10.3 撮影

グリーンピア八女の一角にチャペル風の建物が
 09.10.3 撮影

年間何組か、記念撮影をしている姿を見かけるそうです。

午後3時から、黒木町の案内人さんと意見交換して、交流を深めました。


  
【夕食までの1時間あまりを同室の3人で、湿地を散策 ― サワギキョウ】  
09.10.3 撮影

【ヤナギアザミ ―初めて見ました
09.10.3 撮影
09.10.3 撮影
09.10.3 撮影
上の画像を拡大しました

09.10.3 撮影
ピンボケですが、特徴をつかむことができましたので、秋吉台で探す手がかりができました。