4月1日 キバナノアマナ


【キバナノアマナが今、“一番きれいな時”です】
   11.4.1 撮影   
       キバナノアマナ〈黄花の甘菜〉(ユリ科 キバナノアマナ属) 花期は3〜4月。
     日当たりのよい草地や林のふちなどに生える多年草。
     根生葉は1個、線形で白緑色、やや厚く、長さ15〜30cm。
     花茎は高さ15〜25cm。茎頂に黄色花を散形状に3〜10個つける。
     花被片は6個で、線状長楕円形、長さ1.2〜1.5cm、先はとがらない。
     
内面が黄色、外面は緑色を帯びる。
     雄しべは花被片より短い。

             【今年は、例年より茎がしっかりしているように感じます】
                        11.4.1 撮影
                【茎頂に黄色花を散形状に3〜10個つける
                          11.4.1 撮影
               【花被片は6個で、線状長楕円形、先はとがらない
                          11.4.1 撮影
                       「雄しべは花被片より短い」

                         * * * * * おまけ* * * * *

                        【やっと、きょう開花】
                         11.4.1 撮影
           昨年の開花確認は3月7日でしたから、随分待った気がします。

             【上の画像を拡大しました − まだ花びらが開く途中です】
                         11.4.1 撮影
                          クサイチゴ。

                           
* * * * *

  今日も晴れ。
  キバナノアマナを撮り終え車に戻っていたら、農作業中の老若男女、多くの方が、
  「花が咲いとったかね?」「いい写真が撮れましたか?」と、声をかけてくださいました。
  こんな時はとても幸せ。
  でも・・・携帯が鳴ると、がんじがらめの現実に引き戻されてしまいます。
  夢中で思う存分秋吉台を歩き回っていた、あのころが無性に懐かしく感じられます。

※ 日記の花期は、私が秋吉台で調べてきたものを使用しています。