2017年 5月2日  カラタチ



【@林内、ノカイドウの近くで咲いています】
17.5.2 撮影

        カラタチ Citrus trifoliata〈唐橘/別名キコク〉(ミカン科 ミカン属) 花期は4〜5月。
      中国中部原産の高さ約2m、時に4-6mになる落葉低木。
      古い時代に渡来し、生け垣によく植えられ、暖地では野生化している。
      枝は稜があり、長さ1-3.5cmの扁平で鋭い刺が互生する。
      葉は3出複葉で、長さ3-5cm、
      小葉は長さ1.5-3.5cm、幅0.8-2cmの楕円形または倒卵形。
      頂小葉はほかより大きい。
      花は両性で、4〜5月、新葉に先立って咲き、白色で芳香がある。
      花は直径3.5-5cm。花弁は5個、花弁と花弁の間は広く空いている。
      果実はミカン状果。
      直径3-4cmの球形で、10月頃黄色に熟す。

【A花は4〜5月、新葉に先立って咲き、白色で芳香がある
17.5.2 撮影
                                 
【B花が咲いていない枝では、新葉が開いています】
17.5.2 撮影

【Bを拡大しました − 葉は3出複葉で、頂小葉はほかより大きい
17.5.2 撮影

【C花は両性で、4〜5月、新葉に先立って咲き、白色で芳香がある
17.5.2 撮影

【Cを拡大しました − 花は直径3.5-5cm。花弁は5個
17.5.2 撮影

【D花弁は5個、花弁と花弁の間は広く空いている
17.5.2 撮影

                            * * * * * * * * * *

    子どもの頃に住んでいた家の近くに、カラタチの生け垣がありました。
    今、とても懐かしく思い出されます。


  『からたちの花』  作詞:北原白秋 作曲:山田耕筰

    からたちの花が咲いたよ。
    白い白い花が咲いたよ。

    からたちのとげはいたいよ。
    いい針のとげだよ。

    からたちは畑の垣根よ。
    いつもいつもとほる道だよ。

    からたちも秋はみのるよ。
    まろいまろい金のたまだよ。

    からたちのそばで泣いたよ。
    みんなみんなやさしかつたよ。

    からたちの花が咲いたよ。
    白い白い花が咲いたよ。


※ 2013年10月から、DNA分類体系準拠の新科名を書いています

※ 日記の花期は、私が秋吉台で調べてきたものを使用しています。

次ページ

TOP