12月4日  カラタチ



からたちのそばで泣いたよ。みんなみんなやさしかつたよ。

【@ このカラタチ、倒れていますが高さ4mくらい、何十年生きてきたのでしょう】
13.12.4 撮影

       カラタチ C.trifoliata〈唐橘/別名キコク〉(ミカン科 ミカン属) 花期は4〜5月。
     中国中部原産の高さ約2m、時に4-6mになる落葉低木。
     古い時代に渡来し、生け垣によく植えられ、暖地では野生化している。
     枝は稜があり、長さ2-5cmの扁平で鋭い刺が互生する。
     葉は3出複葉で、葉柄に狭い翼がある。
     小葉は長さ3-6cmの楕円形または倒卵形。
     葉が展開する前に白い花が咲く。
     花は直径3.5-5cm。花弁は5個、花弁と花弁の間は広く空いている。
     果実はミカン状果。
     直径3-5cmの球形で、10月頃黄色に熟す。

                         

【A からたちも秋はみのるよ。】
13.12.4 撮影

【B まろいまろい金のたまだよ。】
13.12.4 撮影

* * * * * こんな時もありました * * * * *

【C】
13.8.22 撮影

【D】
13.8.22 撮影

【E からたちの花が咲いたよ。白い白い花が咲いたよ。】
13.4.29 撮影

「葉が展開する前に白い花が咲く」

【Eを拡大しました − からたちのとげはいたいよ。いい針のとげだよ。】
13.4.29 撮影

【F 花弁は5個、花弁と花弁の間は広く空いている
13.4.29 撮影

* * * * * * * * * *

『からたちの花』  作詞:北原白秋 作曲:山田耕筰 (「日本の歌百選」に選定)

からたちの花が咲いたよ。
白い白い花が咲いたよ。

からたちのとげはいたいよ。
いい針のとげだよ。

からたちは畑の垣根よ。
いつもいつもとほる道だよ。

からたちも秋はみのるよ。
まろいまろい金のたまだよ。

からたちのそばで泣いたよ。
みんなみんなやさしかつたよ。

からたちの花が咲いたよ。
白い白い花が咲いたよ。



※ 10月からDNA分類体系準拠の新科名を書いています
※ 日記の花期は、私が秋吉台で調べてきたものを使用しています。


次ページ

TOP