2017年 7月14日  ジャノヒゲ



【@林縁でよく目にします】
17.7.14 撮影

              ジャノヒゲOphiopogon japonicus〈蛇の髭/別名リュウノヒゲ〉
                         (キジカクシ科 ジャノヒゲ属) 花期は6〜8月。
            細い葉を蛇や竜のひげに例えたもの。
            山野の林内に生える多年草。
            匐枝を出して増え、群生することが多い。
            葉は根生し、長さ10-20cm、幅2-3mmの線形。
            花茎はやや扁平で高さ7-15cmになり、
            白色または淡紫色の小さな花を総状につける。            
            種子は碧色で直径約7mm。

            果皮が早く落ち、種子が果実のように見えるのはヤブランと同じだが、
            花は下向きに咲き、花糸はごく短い。

【@を拡大しました − 花は下向きに咲き、花糸はごく短い
17.7.14 撮影

  ジャノヒゲは古い分類ではユリ科でしたが、DNA分類体系準拠の科名では、キジカクシ科。
  日記を書き直そうと、目に入ったら撮ってきましたが、思い通りにはいかなくて、
  この辺りで妥協しました。


※ 2013年10月から、DNA分類体系準拠の新科名を書いています

※ 日記の花期は、私が秋吉台で調べてきたものを使用しています。

次ページ

TOP