2月16日 ジャノヒゲ


【果実のように見えますが、果皮が早く落ちた種子です】
   11.2.16 撮影
   
      ジャノヒゲ〈蛇の髭/別名リュウノヒゲ〉(ユリ科 ジャノヒゲ属) 花期は6〜8月。
     細い葉を蛇や竜のひげに例えた名。山野の林内に生える高さ10〜20cmの多年草。
     匐枝を出して増え、群生することが多い。
     葉は根生し、長さ10〜20cmの線形。
     花茎はやや扁平で高さ7〜10cmになり、白色または淡紫色の小さな花を総状につける。
     種子は碧色で直径約7mm。
            
                                                

                     【上の画像を拡大しました】
                         11.2.16 撮影
                        

                    * * * * * こんな時もありました* * * * *

                     【昨年は花を撮っていませんでした】
                         09.7.17 撮影
                       【上の画像を拡大しました】
                          09.7.17 撮影

                        * * * * * おまけ* * * * *

        【今朝は冷え込みました − 雪で落ちたクロガネモチの葉を集めておいたところ】
                          11.2.16 撮影
                   ひどい霜。マイナス何度だったのでしょうか。

                       【上の画像を拡大しました】
                          11.2.16 撮影
   
                              * * * * *


今日午後、「山焼きは26日(土)に延期になりました」と、松井さんから携帯メールが入りました。
やっぱり、そうでしたね。この雪、簡単には溶けてなくなるとは思えませんもの。

※ 日記の花期は、私が秋吉台で調べてきたものを使用しています。