2015年 9月26日  ホシアサガオ



【@昨日午後、齊藤さんからの連絡で来ましたが − 「『朝顔』ですから」と、齊藤さん】
(14:09) 15.9.25 撮影

         ホシアサガオIpomoea triloba 〈星朝顔〉(ヒルガオ科 サツマイモ属) 花期は 9月〜。
       南アメリカ原産のつる性の1年草で、本州(関東以西)〜琉球にまれに見られる。
       葉は互生。葉柄は長さ1.5-6cm、無毛、こぶ状突起が散生する。
       葉身は広卵形で全縁または浅く3裂し、長さ3-8cm、
       先は短くとがり、基部は心形、両面無毛または脈上に短毛がまばらに生える。
       葉腋に長さ3-10cmの花柄を伸ばし、1-7個の花を散形状につける。
       花柄にはこぶ状突起がある。
       苞葉は線状被針形で小さい。
       萼は鐘形で深く5裂し、裂片は長楕円形〜被針形で尖り、長さ7-8mm、
       縁に長毛が生える。。
       花冠は漏斗形、長さ約2cm、直径約1.5cm、先が5裂し、上から見ると星形に見え、
       淡紅紫色で内面中心部が濃紅紫色。 

【Aすごい群落 − 今日は9:45、何とか間に合いました】
15.9.26 撮影
                                 
【Aを拡大しました − 齊藤さんがここで初めて見られたのは十数年前でしたが】
15.9.26 撮影

【B以後、何度か来てみても毎回刈られたあとだったそうです】
15.9.26 撮影

【C葉身は広卵形で全縁または浅く3裂し、先は短くとがり、基部は心形
15.9.26 撮影
葉の先は「短くとがり」ではなく、どれも細長くとがっていると思います。

【D昨日のしぼんだ花から想像していたより、ずっときれいでした】
15.9.26 撮影

【E葉腋に長さ3-10cmの花柄を伸ばし、1-7個の花を散形状につける
15.9.26 撮影

【F葉腋に花柄を伸ばし、1-7個の花を散形状につける
15.9.26 撮影

【Dを拡大しました − 花冠は淡紅紫色で、内面中心部が濃紅紫色
15.9.26 撮影

当初はベニバナマメアサガオとして日記に書いたのを見た友人が、メールで「ホシアサガオでは」と。
図鑑で調べ、ホシアサガオに同定し直しました。

ホシアサガオについた花番号は『1415』。

9月30日:追記
このホシアサガオは、今年も昨日刈られてしまい、もう見えなくなったそうです。



※ 2013年10月から、DNA分類体系準拠の新科名を書いています

※ 日記の花期は、私が秋吉台で調べてきたものを使用しています。

次ページ

TOP