1月15日 『秋吉台で出会った花』に悪戦苦闘中

                                     
【友人のデザイナー、徳光さんから届いている本文ページのイメージです】

  今はまだ、載せる750種を1ページに4種、花期と科を考え組み合わせていく作業中です。
一度に多くをはめ込んでいったら、必ず載せたい大事な1種が抜けていていてどこに入れようかと苦労しましたので、10ページ程度をメモ紙に組み込んだらパソコンに作っている原稿用紙に書き込んでいっては、「咲いた順一覧」と付き合わせ、抜けた花はないかチェックしています。

本全体をイメージしながら作っていますが、取りかかる前の想像よりずっと繁雑な作業なので、
何時間も続けて頭がパニック状態になったら家事で気分転換して、楽しんでいます。

「これが一番大事で大変な作業だけど、これが済むとあとは楽よ」と、デザイナーの徳光さん。
励ましに支えられて、今日現在で130ページ、残り約70ページを組んでいきます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


午後、秋吉台の林縁でシダの確認作業をしましたが、テレビカメラもついて来られました。

  【アオネカズラ】  
10.1.15 撮影

【コタニワタリ】
10.1.15 撮影

秋吉台日記 1月1日「目標に向かって」を目にされた、KRY山口放送のディレクターさんが、
「素人の一主婦が本づくりに取り組んでいる、今の様子を是非皆さんに」と言ってこられました。
『メモ紙が散らかった部屋で髪を振り乱している姿なんて、ちっとも・・・』と、随分お断りして、
『デザイナーさんの意見を聞いてから』ということになったのですが、
徳光さんは、あっさりと、
「中沢さんのシリタタキがもう一つ出来て大助かりですよ〜」と・・・。
その結果、きょうは1日、山口放送の取材に応じました。

放送は、1月19日(火)「熱血テレビ」 午後4時50分〜5時50分の時間帯になるそうです。