8月25日 ホンゴウソウ 


【林の中で今年も見つかりました】
   09.8.25 撮影
直径50cmの範囲内に10株。
   
          ホンゴウソウ〈本郷草〉(ホンゴウソウ科 ホンゴウソウ属) 花期は8〜10月。
         木陰の枯葉の間に生える腐生植物。
         茎は高さ3〜8cm、細く直径0.3〜0.4mm、分枝する。
         葉は鱗片状、被針形、長さ1.5mm。
         総状花序の上部に雄花、下部に雌花がつく。
         花柄は長さ3mm。花被片は6個、卵状被針形で長さ1mm。
         花柱は腹面から出て糸状、長さ2/3mm。
         果実は集合果で、直径1.5
〜2mm。
                                        
【一番高いものでも高さ3cmほど】
 09.8.25 撮影

  
【一番きれいな株を】  
09.8.25 撮影
総状花序の上部に雄花、下部に雌花がつく。

【上の画像を拡大しました】
09.8.25 撮影
花被片は6個、卵状被針形で長さ1mm。
      花柱は腹面から出て糸状、長さ2/3mm


ピントが合った画像を撮るのが精一杯、花のつくりなど頭にありませんでした。
もう一度挑戦してみましょうか。


* * * * * おまけ * * * * *

【ホンゴウソウを探していて、先に目に入りました】
09.8.25 撮影
最初は凾ェオレンジ色のコケかと思いましたが、茎が太く、コケのそれとは違うようです。
長さ1cm弱の虫の背中から生えています。


【気持ち悪いのですが大きくしてみました】
09.8.25 撮影
生えている様子はまるで虫の羽根。 一体これは何でしょうか?
冬中夏草」は、ガの幼虫に寄生しているものとのことですが・・・。

 8月31日追記:友人がキノコの達人に聞いてくれて、掲示板で教えてくださいました。
           「カメムシタケ」 
           虫は確かにカメムシですが、コケではなくキノコだったのですね。
           Mさん、Fさん、ありがとうございました。

※ 日記の花期は、私が秋吉台で調べてきたものを使用しています。