1月30日 花たちがパッチリと開いていました


午後2時過ぎのこの辺りの気温は6〜7℃と思いますが、秋芳洞近くの休耕田では、
オランダミミナグサやタネツケバナ・コハコベなどが、きれいに開いて咲いていました。

【オランダミミナグサ − 昨年秋に開花してずっと、細々と咲いている感じでしたが】
12.1.30 撮影
                      【上の画像を拡大しました】
                         12.1.30 撮影
  ずっと観察してきて、オランダミミナグサは気温が12℃になると花が完全に開くと思っています。
                【開き切るまであと一息の花も目に入りました】
                         12.1.30 撮影
                 【コハコベ − 田のわきの壁にもたれて】
                         12.1.30 撮影
                      【上の画像を拡大しました】
                        12.1.30 撮影
        【ハコベ − 「コハコベがあんなに開いているのなら」と、期待して来てみたら】
                          12.1.30 撮影
          【上の画像を拡大しました − ミドリハコベ、今日開花確認しました】
                          12.1.30 撮影
                          


 歩いていて、ポカポカ陽気とは感じていませんでしたが、日差しがあっても気温が低いと
開かないオランダミミナグサ・コハコベ・ハコベたちが気持ちよさそうに咲いているのを見て、
「そうか・・・、きょうは暖かいのね」と。
 春が間近いことを野の花に教えてもらいました。