5月13日  ギンラン



【@昨年皆で楽しんだ場所では見られなくなりました】
13.5.12 撮影

           ギンラン〈銀蘭〉(ラン科 キンラン属) 花期は5月。
         花が白いのでキンランに対してつけられたもの。
         林内に生える高さ10〜25cmの多年草。
         葉は3〜6個互生し、長楕円形で長さ3〜8cm、基部は茎を抱く。
         茎頂に白色で長さ1cmの花を数個つける。

         萼片は長さ約1cm、側花弁はやや短く、あまり開かない。
         唇弁の基部は筒状で距となり、先は3裂し、
         中裂片は舌状で黄褐色の5個の隆起線がある。

                         

【Aここでは小さな5株が咲いています】
13.5.12 撮影

【Aを拡大しました − もう、ここしか無いので、教えてあげられません】
13.5.12 撮影

  昨年、聞かれるままに、林の中で咲いていた数株を教えてあげたあの人たちの中の一人が、
  後日盗掘したのでしょうか。
  花好きの方は皆、信用して、一緒に楽しみたいのに。
  残念です。悔しいです。


※ 日記の花期は、私が秋吉台で調べてきたものを使用しています。


次ページ

TOP