1月29日 厳寒の秋吉台散策 − 長登 


【私以外は野鳥の達人です】
   11.1.29 撮影
参加者5人、秋吉台緑地公園に集合しましたが、散策場所は冷たい強風が当たらない長登になりました。
   
     【上の画像を拡大しました − 何て書いてあるのか拡大したところ、なるほど・・・】      
 11.1.29 撮影
 この公園を下りる途中でMさんがアカゲラを鳴き声で見つけ、
 Uさんがスコープで姿をとらえて見せてくれました。
私の100mmマクロレンズでは撮れない、奥の木の上でした。
 

【これは?】        
11.1.29 撮影
 【上の画像を拡大しました − アカガシかな?】        
 11.1.29 撮影 
今度じっくり観察してみます。
 
【フユイチゴ】        
11.1.29 撮影
久しぶりに見た赤い実!

【上の画像を拡大しました】        
11.1.29 撮
フユイチゴの実は、なったまましなびて春が来ていたのに、今年は動物に食べ尽くされ、
萼だけが残っています。小さくても、やっぱり赤い実を撮る時は気持ちが弾みます。