2018年 7月28日  エコツア−“早朝の龍護峰”


龍護峰を四季を通して歩き、植物の移り変わりの様子を見ていただく今年のエコツアー、
4回目は『早朝の龍護峰』で、7時集合、10時には下山終了、お弁当はおむすび3つという、
いつもとは違うエコツアーを行いました。 (インタープリター:徳光弥生、中沢妙子) 

参加者は8名。猛暑続きの中、思いもしなかった涼しくさわやかな龍護峰散策を楽しむことができました。
(写真撮影:徳光弥生さん)

【@歩き始めの林内で、ナガバハエドクソウを観察】

【A20分ほどで草原に出ました】
             
【B】

【C一番きつい御鉢山ですが、皆さん、スイスイと登られました】

【Dここで2回目の水分補給】

【E「良かった−!」下見の日に行われた草刈りの難を逃れて、ハエドクソウは健在でした】

【F一番暑い時に咲く花、ヒオウギ】

【Gさわやかな風が吹き渡り、汗をかくこともなく】

【H龍護峰山頂へ − 9時10分〜9時30分、休憩】

【I家族旅行村への新道を下り】

【J林を抜けて】

【Kシマサルナシは】

【Kを拡大しました − たくさん実がなって、大きくなっていました】


 次回は 10月27日(土)“地獄台の秋の花”を行います。
 どうぞご参加くださいますよう。


次ページ

TOP