2017年 6月17日  エコツアー『家族旅行村で樹木観察を楽しもう!』



今年3回目のエコツアー『家族旅行村で樹木観察を楽しもう!』を行いました。
(インタープリター:宮田文子、徳光弥生、中沢妙子) 

4月のエコツアーでは、時々雷鳴が聞こえていたため龍護峰登山を諦め家族旅行村内の散策に終わったので、
今回は、天候に恵まれれば、希望者は龍護峰登山のあと樹木観察する旨、案内のしおりに書いていたところ、
参加者12名全員が龍護峰登山を希望されました。
梅雨とは思えない青空の下、空気も澄んで爽やかな草原散策の後、樹木の観察を楽しみました。 
(写真撮影:徳光弥生さん)

【@龍護峰登山口 − 20分ほど、林の中を歩きました】

【A標識が山口山岳会手造りで新しくなっていました】

                                 
【Bあれー、この枯れ方、マツクイムシではなく、今年の山焼きのためですね】

【C熱心にお勉強 − セイヨウミヤコグサ?】

【Dスズサイコ?】

【E御鉢山のピークを過ぎ、龍護峰へ】

【F龍護峰山頂 − 皆さん、今日は雨傘ではなく日傘でした】

【G御鉢山と龍護峰の間にある新道を下りました】

【Hクリの花の観察 − これが雌花?可愛い!】

【I大木のチシャノキを見上げて − 開花してないかな。咲いてました!】

【Jノグルミの雌花は、たくさんの雄花に囲まれて、いいねー】


次ページ

TOP