2016年 4月2日  エコツアー“『秋吉さくらの森』と龍護峰”を行いました


今年1回目のエコツアーは、“『秋吉さくらの森』と龍護峰”(インタープリター:宮田文子、徳光弥生、中沢妙子) 

コースは、家族旅行村のサクラ植栽地が整備され今年2月に誕生した『秋吉さくらの森』〜龍護峰〜『秋吉さくらの森』。
薮になっていた草が短く刈られたお陰で足元にはスミレがたくさん咲いて、春を十分楽しむことができました。
参加者は15名。 (写真撮影:徳光弥生さん)

【@駐車場からすぐに『秋吉さくらの森』に入ります】

【A 「イヌシデが咲いてるねー」 「ほんと!」 】

                                 
【B『さくらの森』の足元にはスミレがいっぱい!】

【Cコスミレ・ナガバタチツボスミレ・ニオイタチツボスミレ…】

【DSさんが、ツボスミレ(ニョイスミレ)を見つけられました】

【E 「やっぱり、手作りのベンチの座り心地は良いね」 】

【F龍護峰の林を抜けて草原に出ました】

【G 「あそこにゼンマイがあるよ」 】

【Hこの時期の龍護峰は初めての人がほとんどでした】

【I龍護峰−秋吉台の最高峰−標高424.5m】

【J風をよけてお弁当を食べ、下り始めて間もなく「あれ?こんなところに…」】

【Kムサシアブミがありました】
16.3.30 (中沢)撮影

【Lこの日のためにあったような、最高の天気のもと、来た道を引き返しました】

【M草原から、間もなく林へ】

【Nカゴノキの樹皮でジグソーパズルを楽しみました】

【O旅行村のソメイヨシノの林を通って、今日のエコツアーを終わりました】


   
エコツアーの2回目は、4月10日(日)『秋吉台のスミレ』。 地獄台〜烏帽子岳を巡ります。
   どうぞご参加ください。

  

次ページ

TOP