2014年 5月17日  エコツアー『初夏の花を楽しもう!』を行いました



エコツアー『初夏の花を楽しもう!』(インタープリター:宮田文子、徳光弥生、中沢妙子) 

木の花も観察する今年2回目のコースは、大正洞駐車場〜林〜真名ヶ岳〜林〜駐車場。

きょうは初夏らしい強い日差しでしたが、草原を渡る風はさわやか、季節の花が咲き乱れ、
23名の参加者の皆さまは、初夏の秋吉台を満喫、楽しい1日を過ごされたと感じました。


【@ギンラン − 『今日、見られるとは思っていなかった!』】
        

【Aキンラン − 『 “金”と“銀”が出た。銅は…?』】

                                 
【Bツリバナ − 『いつも揺れてるんだよね』】

【Cキリ − 咲き残っていました。『キリは、キリ科ですよ〜』】

【Dシロシタホタルガの幼虫 − クロミノサワフタギを食餌 − きょうは、花よりこちらが主役でした】
(撮影:徳光さん)

【Eマユミ − 『実しか見ていませんでした…』】

【Fジャケツイバラ − 今年はカナブンの発生が少なくて、まだきれいに咲いていました】

【Gヤマイバラ − 『花が大きくて、きれいですね!』】

【Hホタルカズラ − まだたくさん咲いていました】

【Iフナバラソウ − 今日のコースで3株】

【Jシラン − 『自然の方がきれいですね』】

【Kハシナガヤマサギソウ 】

【Lヤマサギソウ − 『ハシナガヤマサギソウと、もう、しっかり区別できますよ!』】

【Mサイハイラン − 帰路の林で − 『これを“銅”にしましょう!』】



※ 
画像はすべて、以前のものを使用しています。
※ 次回は、ツアーの様子をどなたかにお願いして載せたいと思っています。


次ページ

TOP