◆2月19日に、キタムラを通してCanonに送った質問状は、以下のとおりです。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
EF300mm f/4L IS USM について
@5DとMarkUでは正常に使えていたのに、 CanonにMarkVと調整に出した後、初め
て使用した途端にエラーが出るようになった理由を教えてください。
MK3ではなぜ使えないのか理由を教えてください。
Aなぜカメラは正常で、レンズが悪いと断定されたのか教えてください。
Bカメラからすれば、レンズは外付けの機械のようなものですよね。
レンズとCFカードの関係は、パソコンで言えばハードディスクと同じですよね。
では、なぜ、レンズが悪くてCFカードの番号が飛ぶのですか?
本体が悪いということなら納得できますが、レンズが悪いためにCFカードの番号が飛
ぶ理由が分かりません。
素人の私が分かるように説明してください。
Cレンズを修理したら、この類のエラーが出ないことを補償し、そのことを修理票に書い
てください。
D5DとMarkU (調整に出すまで正常に使えていた)で、レンズの修理後にエラーが出
た場合、 6ケ月以内なら無料で修理することを修理票に書いてください。
(これまでの経緯から、十分考えられるトラブルと認識しています。)
以上ですが、
私は、カメラ・レンズに関してはずぶの素人ですが、普通一般の人用の説明で理解できま
す。専門用語一つでの解説ではなく、系統だった説明でお願いいたします。
今後もCanon製品を使い続ける人間です。よろしくお願いいたします。
中沢妙子
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
|
◆今日(2月22日) Canonからの、電話による回答です。
@他のカメラは、お客様が使用された状態であり、当方は確認していないので答えられない。
A言われたとおりに何度もシャッターを(手持ちのほかの機種でも−50Dとか・・・)切った結果、
お客様のMarkVで1回、他のカメラ(MK3ではない)で1回エラーが出ただけ。
エラーが出る時のレンズのISが不安定と分かったので、
修理としてはISレンズユニットを交換する。
Cそのことを修理票には書けません。
D無料と書くことは出来ませんが、ご相談には応じます。
約30分話して、私から質問の番号順に確認していき、それまで全く触れていなかった
Bについて問いただしました。
中沢『では、レンズが悪くてなぜCFカードの番号が飛ぶのか説明してください』
Canon「レンズが悪いためにカードの番号が飛ぶのではなく、お客様のカードの誤操作に依って
発生したと思われます」
中沢『どういうことですか?』
Canon「データをパソコンに移す時にカードを削除したとかの操作をしたのでは?
お客様のカードで撮りまくることはできないので、手持ちのカードでやりましたが、
うちでは発生していませんので」
中沢『CFカードのせいにされないように、(キタムラは、そこまでしなくてもと言われましたが)
撮影前にキタムラで新品を買って、カメラで初期化したカードです。
データをパソコンにコピーしたかったのですが、時間がありませんでしたので、
エラーが何度か出た、そのままをカメラごとキタムラに持参しました。
だから、誤操作はあり得ません。
大事なデータですが、消えても仕方ありませんので、私のカードで試してください』
Canon「新品と言うことは聞いていませんでした。
それなら、カメラの部品を取り替える必要があるかもしれないので、
カメラを送ってください」
中沢『カメラは、このトラブルの結末がつくまで受け取ってはいけないと、友人たちが言いましたので、
キタムラに預かってもらっています』
Canon「では、こちらからキタムラに連絡します」。
最後に、
中沢「電話でのやりとりを確認のために文書にしてください』
Canon「文書は、通常出さないことにしていますから、書きません」
中沢『この電話を録音していませんし、私が文書で書いたことの返事は欲しいです。
修理票か、キタムラへのファックスでで簡単で良いですから書いてください』
Canon「そうします」。
◎レンズの故障という、予め用意していた筋書きどおりで理屈が通ると判断して、
カメラは全く点検せずに正常と決めつけて事を運び、今になってカメラの修理が必要とは、
大手メーカーのプロ意識欠如、知識不足に、怒りを禁じ得ません。
目の前に花の季節が来ている今、考えられないカメラのトラブルを抱えているのが現状です。
◎帰宅後、キタムラに電話の内容を伝えました。
◎結論: 明日キタムラに行き、以下のことをCanonに伝えてもらいます。
70万円も出して購入したばかりの、Canonが技術の粋を結集して作った最高のカメラが、
部品を取り替える必要があるなど納得できない。
私のカメラは不良品なので、新品を取り替えてください。
取り替えないままカメラが返されても受け取りません。
その場合、もう、MarkVは要らないので、お金を返してください。
EF300mm f/4L IS USMの修理も不要です。
|