2月22日 質問状とCanonからの回答、私の結論


◆2月19日に、キタムラを通してCanonに送った質問状は、以下のとおりです。
 
   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

EF300mm f/4L IS USM について

@5DとMarkUでは正常に使えていたのに、 CanonにMarkVと調整に出した後、初め
 て使用した途端にエラーが出るようになった理由を教えてください。
 MK3ではなぜ使えないのか理由を教えてください。

Aなぜカメラは正常で、レンズが悪いと断定されたのか教えてください。

Bカメラからすれば、レンズは外付けの機械のようなものですよね。
 レンズとCFカードの関係は、パソコンで言えばハードディスクと同じですよね。
 では、なぜ、レンズが悪くてCFカードの番号が飛ぶのですか?
 本体が悪いということなら納得できますが、レンズが悪いためにCFカードの番号が飛
 ぶ理由が分かりません。
 素人の私が分かるように説明してください。
Cレンズを修理したら、この類のエラーが出ないことを補償し、そのことを修理票に書い
 てください。

D5DとMarkU (調整に出すまで正常に使えていた)で、レンズの修理後にエラーが出
 た場合、 6ケ月以内なら無料で修理することを修理票に書いてください。
 (これまでの経緯から、十分考えられるトラブルと認識しています。)

以上ですが、
私は、カメラ・レンズに関してはずぶの素人ですが、普通一般の人用の説明で理解できま
す。専門用語一つでの解説ではなく、系統だった説明でお願いいたします。

今後もCanon製品を使い続ける人間です。よろしくお願いいたします。

                                         中沢妙子


   * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
                        
◆今日(2月22日) Canonからの、電話による回答です。 
                   
 @他のカメラは、お客様が使用された状態であり、当方は確認していないので答えられない。
 A言われたとおりに何度もシャッターを(手持ちのほかの機種でも−50Dとか・・・)切った結果、
  お客様のMarkVで1回、他のカメラ(MK3ではない)で1回エラーが出ただけ。
  エラーが出る時のレンズのISが不安定と分かったので、
  修理としてはISレンズユニットを交換する。
 Cそのことを修理票には書けません。
 D無料と書くことは出来ませんが、ご相談には応じます。

約30分話して、私から質問の番号順に確認していき、それまで全く触れていなかった
Bについて問いただしました。

 中沢『では、レンズが悪くてなぜCFカードの番号が飛ぶのか説明してください』
 Canon「レンズが悪いためにカードの番号が飛ぶのではなく、お客様のカードの誤操作に依って
      発生したと思われます」

 中沢『どういうことですか?』
 Canon「データをパソコンに移す時にカードを削除したとかの操作をしたのでは?
      お客様のカードで撮りまくることはできないので、手持ちのカードでやりましたが、
      うちでは発生していませんので」

 中沢『CFカードのせいにされないように、(キタムラは、そこまでしなくてもと言われましたが)
     撮影前にキタムラで新品を買って、カメラで初期化したカードです。
     データをパソコンにコピーしたかったのですが、時間がありませんでしたので、
      エラーが何度か出た、そのままをカメラごとキタムラに持参しました。
     だから、誤操作はあり得ません。 
     大事なデータですが、消えても仕方ありませんので、私のカードで試してください』
 Canon「新品と言うことは聞いていませんでした。
      それなら、カメラの部品を取り替える必要があるかもしれないので、
      カメラを送ってください」

 中沢『カメラは、このトラブルの結末がつくまで受け取ってはいけないと、友人たちが言いましたので、
     キタムラに預かってもらっています』
 Canon「では、こちらからキタムラに連絡します」。

最後に、
 中沢「電話でのやりとりを確認のために文書にしてください』
 Canon「文書は、通常出さないことにしていますから、書きません」

 中沢『この電話を録音していませんし、私が文書で書いたことの返事は欲しいです。
     修理票か、キタムラへのファックスでで簡単で良いですから書いてください』
 Canon「そうします」。

◎レンズの故障という、予め用意していた筋書きどおりで理屈が通ると判断して、
 カメラは全く点検せずに正常と決めつけて事を運び、今になってカメラの修理が必要とは、
 大手メーカーのプロ意識欠如、知識不足に、怒りを禁じ得ません。
 目の前に花の季節が来ている今、考えられないカメラのトラブルを抱えているのが現状です。


◎帰宅後、キタムラに電話の内容を伝えました。

◎結論: 明日キタムラに行き、以下のことをCanonに伝えてもらいます。

 
   70万円も出して購入したばかりの、Canonが技術の粋を結集して作った最高のカメラが、
    部品を取り替える必要があるなど納得できない。
    私のカメラは不良品なので、新品を取り替えてください。
    取り替えないままカメラが返されても受け取りません。
    その場合、もう、MarkVは要らないので、お金を返してください。

    
EF300mm f/4L IS USMの修理も不要です。