2月23日 今日のCanonの対応を信じることにしました


今日、キタムラに出向いて昨日決めた私の結論を伝えた結果、
これまで十数年のキタムラとの付き合いから、今回の店長さんの言われることを信じ、
Canonから、MarkVと300mmレンズが修理されて帰ってくるのを待つことにしました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

◆大体の経緯を把握されていた店長さんが、全てを理解された後の説明と提案。

 @今回中沢さんに対応したCanonの担当者は、カメラ・レンズの知識が無いと思われます。
   CFカードの番号が飛ぶのは、レンズからの最初の信号をキャッチし、レンズとカメラの通信不
   良から次の信号が受けられないので番号が飛んだのです。
 A私がCanonに電話をして、中沢さんの気持ちを伝え、あちらの話も聞いて、その後を携帯に連絡
   しようと思いますが、いかがですか?

◆店長さんから連絡が入りました。

 @当店が話をしている人と連絡を取りましたが、中沢さんに対応したのは技術者ではなく、
  サービスセンターの受付担当でした。

 A秋吉台日記の文を両方で読みながら話を進めていきましたが、
   カードの番号が飛ぶことへの回答は明らかに間違いと認めています。

 B電話での話の進め方は、自分が用意している答えを引き出すようなやり方と受け止めました。

 Cカメラを点検しましたが、全く正常でした。
   番号飛びはどのカメラでも起こり得ることなのです。
   しかし、この際、信号を出す元締めの部品をそっくり入れ替えるように言いましたので、
   使っていただけませんか?

 D
『どのカメラでも起こると言っても、D20、5D、MK2では一回も起きず、MK3が初めてです。
    しかも実際にエラーが出た、今のカメラを信用できません』

   「今回の現象はレンズのIS機能の不安定が起因と思いますので、300mmを修理すれば、起き 
   ません」

   
『今のMK3+100mmマクロは完璧です。
     もう花の季節が目の前です。3月3日に間に合うように修理できますか?』

   「もう一度広島のCanonと話して、連絡いたします」。

◆店長さんから2度目の連絡が入りました。

 @広島センターには修理部門が無く、修理はいつも福岡に送っていますが、
   今回は、MK3に詳し い人がいる大阪に送り、
   遅くとも3月2日に当店に到着するように修理すると言っていますが、
   それで良いでしょうか?
  
               
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

◎今回のカメラ・レンズのトラブルでずっと持っていた、Canonが何かを隠しているという不信感が、
 今日のキタムラの店長さんの対応で初めて信じてみる気持ちになりました。
 やっと今日、Canonがまともな仕事をしてくれたと感じ、もしもまた何か不具合が起きても(あって欲
  しくないけれど)、今回のように、相手が主婦だからと軽んじて、カメラのことが分かっていない者に   
 対応させることは無いと信じることにしました。

◎同じ金額を払って機器を購入するのに、ユーザーがプロか女性か主婦なのかで、ランク付けするの
  はやめてほしい。
  電話で話していて、言葉だけていねいで、いい加減に扱われていることを十分過ぎるほど、全身で感
  じ取りました。

◎今回、エラーが出てからずっと秋吉台日記に書いてきたのは、
  記憶があいまいになりがちな自分自身への記録のためでした。
  こんな形に使われることは思いも寄らなかったことですが、
  日記を見て下さっている多くの方から力を頂いたと思っています。

  
十数年使い続けてきたCanonの言われることを信じて、
  これから、私の「EOS 1Ds MarkV」で、撮影を楽しみたいと思っています。