2020年 1月27日  ビジョザクラ



【@どこから来たのか? − 公園内の石灰岩のそばで咲いていました】
20.1.26 撮影

          ビジョザクラ Verbena hybrida〈美女桜/別名バーベナ〉
                           (クマツヅラ科 クマツヅラ属) 花期は 1〜12月。
         南アメリカ産のバーベナ類の交雑によってつくられた園芸種。
         園芸界でバーベナというと、ビジョザクラを指すことが多い。
         本来は多年草だが、毎年種子をまいて1年草として育てられる。
         葉は長楕円形で、ふちには鋭い鋸歯がある。
         春から秋にかけて、茎の先にサクラソウのような形の花が
         多数かたまって咲く。
         花の色は赤、紫、白などがある。
         
         ブラジル南部原産のヒメビジョザクラ<姫美女桜>は匍匐性で、
         やや寒さに弱く、霜に当たると枯れる。
         葉は羽状に細かく切れ込む。
         花の色は淡紅紫色または白色。
          − 山渓ポケット図鑑2「夏の花」 −          

【@を拡大しました − ヒメビジョザクラと思っていたのですが、葉が違うし】
20.1.26 撮影
                                 
【Aヒメビジョザクラは、今の時期には葉も見えませんね】
20.1.26 撮影

 思いもよらなかった、『新しく見つけた花』の今年の第1号です。
 ビジョザクラについた花番号は、『1564』。

※ 2013年10月から、DNA分類体系準拠の新科名を書いています

※ 日記の花期は、私が秋吉台で調べてきたものを使用しています。

次ページ

TOP