2016年 9月24日  アオミズ



【@林縁の陰湿地でビッシリと群生しているここでは、高いものでも20cmほどです】
16.9.24 撮影

          アオミズ Pilea pumila〈青みず〉(イラクサ科 ミズ属) 花期は8〜10月。
         山野の陰湿地に生え、全体が緑色の1年草。
         高さ30-50cm。
         葉は対生し、柄があり、菱状卵形で長さ3-6cm、
         先はとがり、基部はくさび形、粗い鋸歯があり、3脈がある。
         葉腋に細かな雌花と雄花を混生する。
         花は緑色で、雌花は赤みを帯びることが多い。


【A】
16.9.24 撮影
                                 
【Aを拡大しました − 葉は対生し、柄があり、菱状卵形で
16.9.24 撮影
「先はとがり、基部はくさび形、粗い鋸歯があり、3脈がある」

【B葉腋に細かな雌花と雄花を混生する
16.9.24 撮影

【Bを拡大しました − 花は緑色で、雌花は赤みを帯びることが多い
16.9.24 撮影

【C白い花被片があるのが雄花
16.9.24 撮影

      画像を整理しながら、「やっぱり、雌花のがかわいい」と、思いました。

※ 2013年10月から、DNA分類体系準拠の新科名を書いています

※ 日記の花期は、私が秋吉台で調べてきたものを使用しています。

次ページ

TOP