6月16日 イヌムラサキシキブを探しました


【雨の日はゆっくり観察できるので、きょうはイヌムラサキシキブを探しました】
   11.6.16 撮影
   
       「ヤブムラサキとムラサキシキブの雑種をイヌムラサキシキブといい、
        葉の裏面や萼に星状毛が散生する」

 

             【上の株の葉です − 形はムラサキシキブの葉ですよね】
                         11.6.16 撮影
                          【葉の裏面を】
                          11.6.16 撮影
                      【上の画像を拡大しました】
                           11.6.16 撮影
              裏面の毛は見えませんが、縁に毛が写っています。

                  【花数はそこそこあるし、萼に毛があります】
                           11.6.16 撮影
               「よし、明日雨がやんだら、撮りに来てみましょう」


 日記に「イヌムラサキシキブを探します」と、何回も書いておきながら、「毛が多いムラサキシキブ」と思っても、ヤブムラサキとの区別がはっきり分かっていなかったので、一度もじっくり観察したことがなかったのです。
 こんなに時間があるのだから、今がチャンスですね。 やりましょう!