8月18日 アフリカキンエノコロ 


【これまで確認しているのとは違うエノコログサです】
   10.8.18 撮影
高さ80cmほど。数年前から、4ヶ所の休耕田・荒れ地で見てきました。
   
       【アフリカキンエノコロ(イネ科 エノコログサ属) 花期は 8〜9月。】

 昨年、友人からアフリカキンエノコロではないかと情報をもらいましたが、同定できるほどの情報がなく、名前を付けないままにしていました。
 今日、また別の休耕田に出現していました。私が確認しているエノコログサでないことだけは確かなので、とりあえずの名「アフリカキンエノコロ」をつけ、「新しく見つけた花」に加えました。
 

   
                    【根元で多く分枝し】        
 10.8.18 撮影

【花穂は直立し、長い】  
10.8.18 撮影
エノコログサに比べて、幅の割に長さが3倍くらいあります。

葉鞘は
10.8.18 撮影

花穂は細長く、色はキンエノコロに近い
10.8.18 撮影

【芒は黄色を帯びた紫色、柱頭は紫色、葯は黒紫色  
10.8.18 撮影

 日記に書いて、このエノコログサについて、皆さまからの情報提供を待つことにしました。
 ご存じの方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。


※ 日記の花期は、私が秋吉台で調べてきたものを使用しています。