2020年 3月12日  山焼き後2回目の龍護峰


今年初めて、エコツアーの案内人3人が揃って散策しました。

【① 御鉢山 - 雨が降って、前回よりもっと炭の色が薄くなっていました
20. 3.12  撮影

【②】

【③ベニヤマタケが出ていました】

【④】

【⑤

【⑥ 前回なかった草の芽がたくさん出ていましたが・・・「まあいいや、何なのか、今にわかるよね!」】

【⑦ 遊歩道側からは焦げたナワシログミでしたが・・・】

【⑧ 「こっちへ回って来て! 実がなってるよ!」】

【⑨ 私一人の前回は、わざわざ見に来なかった。やっぱり友人と一緒は楽しいです

【⑩ 蕾だったフキがきれいに咲いていました

【⑪ 先が焦げていたのも、焼け残っていた蕾がきれいに咲いていました】

【⑫ これ、何かわかりますか? 高さ20cm弱です


【⑬上の画像を拡大しました】
ムサシアブミの芽です。毎年ここで花を見てきたから分かりました。

【⑭ こっちはずっと小さいから、若い株なんでしょう】

                                 
【⑮ また来るね!


* * * * *きょう開花を見たのは1種でした * * * * *

【⑯ヤブサンザシ Ribes fasciculatum〈薮山櫨子/別名キヒヨドリジョウゴ〉(スグリ科 スグリ属)

* * * * * * * * * *  

【⑰『1日最低6000歩』歩き続けて、今日で100日 - スマホのスクリーンショット

             『1日最低6000歩』を続けて、今日が100日目でした。
             雨で秋吉台に行かない日に7~8000歩は、少々の努力が必要でしたが、
             風邪を引くこともなく、健康でいたからこそだと思っています。
             次は、連続200日を目標に歩きましょう。


次ページ

TOP