2019年 11月9日  エコツアー『西の西山へ』

【 ちょうど花盛りのヤマラッキョウを見て、晩秋の草原の花を楽しみながら、
 ススキの原を登り、林縁で実った樹木の果実を楽しんだ後、西の西山へ 】

( インタープリター:徳光弥生・中沢妙子   写真撮影:若山武彦さん )

【① エコツアーでは初めての場所、西の西山を目指しました - 緑地公園から 】
19.11.9  撮影

【② 展望台の下、歩き始めて間もなく見えたヤマラッキョウは、『一番きれいな時』でした 】

【③ 妙見原へ向かいます 】

【④ 草の中で皆さん、下ばかり向いてますが… 】

【⑤ ここでは、アイナエの小さな白い花がたくさん咲いていました 】

【⑥ 剣山方向への遊歩道わきには、ムラサキセンブリやセンブリ… 】

【⑦ リンドウ・アキノキリンソウなどが花盛りで… 】

【⑧ 正面は剣山ですが、登らずにまもなく左折 】

【⑨ ヤマジノギクが競うように咲いていました 】

【⑩ 道標に従って、西の西山へ 】

【⑪ この坂は少しきつかった - 後方に歩いてきた道が写っています】

【⑫ 熟す直前のトベラの実が、いっぱい! 】

【⑬ 間もなく林縁を離れ、右上方向の、西の西山へ 】

【⑭ 振り向くと、ドリーネや棚岩が下方向に - もう大分登ってきました 】

【⑮ ここが一番きつく、お腹も空いてきました 】

【⑯ 西の西山の山頂付近 - 到着です! -12:00 】

【⑰ ここで、お弁当! - カワラナデシコが、まだたくさん咲いていました 】

【⑱ 40分間の休憩で、帰り始めました 】

【⑲ ススキに埋もれてしまいそう… 】

【⑳ 予定より1時間早く展望台に帰ってきたので、全員の希望で、ウメバチソウの群生地へ 】

【㉑ 「どれを撮ろう…」目移りしました。 ウメバチソウを踏まずに歩くのに一苦労 】

【㉒ お花畑の真ん中で… - 14時2分 】

宮田・徳光・中沢の、今年のエコツアーはこれで終わりました。

* * * * * * * * * *

来年は、3月29日(日)から予定しています。
 どうぞご参加くださいますよう。