2019年 1月14日  3人で冬枯れの草原を散策しました


きょう、カルスターで、2019年度に3人(宮田・徳光・中沢)が行う観察会の計画を立てました。
(現段階では、エコ・ツアーがどうなるのかは知らされていません)
2時間話し合って、私たちらしい、楽しい観察会を3月〜11月で8回行うことにして、
それぞれの観察会のタイトル・日時・コース・集合場所などを決定しました。


【@終わって、カルスターの窓越しに見た草原散策を楽しみました − 西の西山を左に見ながら】
19.1.14 撮影

【@これは、何?】
19.1.14 撮影

【@を拡大しました − ミシマサイコ!】
19.1.14 撮影
                                 
【Aミシマサイコ − 今の時期ならではの姿です】
19.1.14 撮影

【Aを拡大しました】
19.1.14 撮影

【Bナワシロイチゴの葉がきれいだね〜】
19.1.14 撮影

【C「きれいでも、鋭い刺が新聞紙を突き破るので、押し葉には無理なの」←宮田さん】
19.1.14 撮影

【Dこれは? − 「カラスノゴマでしょ!」←徳光さん】
19.1.14 撮影

【Dを拡大しました − 昨年は思わぬ所でもたくさんあったよね】
19.1.14 撮影

【E帰り道 − もうすぐ妙見原】
19 1.14 撮影

   きょう決めた観察会が、どういう形で行われるのか、今月中には分かるはずです。
   実施母体がどうであれ、いずれのコースも秋吉台を4〜5q歩き回って、
   参加者の皆さんの情報交換の場所にしたいと考えています。
   決まり次第、秋吉台日記でお知らせしますので、どうぞ、ご参加くださいますよう。



次ページ

TOP