11月4日 祖母山

  8合目付近(下山途中で)     2001.11.3 撮影

 11月3日、祖母山に友人と3人で登りました。
 祖母山は大分・宮崎・熊本の3県にまたがる標高1756mの男性的な山で、祖母傾国定公園になっています。
 前夜に神原登山口まで行って、車の中で宿泊。明け方から雨の音が・・・。早起きするはずが7時前に起きて、天気予報を聞き、紅葉巡りのドライブに変更して走り出したのに、引き返してきました。
 登山開始は9時過ぎ。17時下山。登山ガイドどおりの「雨の日は一苦労」の連続でした。9合目小屋の薪ストーブが、湿った体を優しく温めてくれました。
 このメンバーの技量を知っている“登山の達人”の友人が、9時半、18時半の2度、心配して電話をくれました。
 「自立しよう」との3人の登山で、それぞれが反省点のある祖母山登山でしたが、このたびはこれで満足しています。
 
                                
            タツナミソウ?                      フウリンウメモドキ

 紅葉は、5合目まで下りていて、落ち葉や木肌を見て「ふむふむ」と納得したり、悩んだりしながら登りました。これが楽しかったのです。
 9合目付近で咲いていたのが、この花。タツナミソウの仲間ですよね。何という花でしょう?
 フウリンウメモドキは、以前、西中国山地の冠山、臥竜山で葉と一緒の実を見ていましたので、嬉しくてたくさん撮りました。

ほかの山一覧へ戻る